生活の便利な知恵から約立つ知恵

生活の便利な知恵から約立つ知恵まで一挙に公開してまいります!

ビタミンA(βカロチンあるいはミックスカロチン)の効能働き まとめ

体の発育やお肌と目の健康に欠かせない栄養素であーる。
ビタミンAとほぼ同じ働きのβカロチン

ビタミンAは動物性の食べ物に多く含まれていて、脂溶性(脂に溶ける)のビタミンに分類されます。
体の発育や目と皮膚の健康に欠かせないビタミンで免疫力を保つのにも役立っているのです。

ビタミンAとほぼ同じ働きをするのが、緑黄色野菜(にんじん・かぼちゃ・ほうれん草など)に多く含まれているβカロチンです。
βカロチンは、一度肝臓に蓄えられてから必要な分だけ象徴でビタミンAに変化しますので、そこでプロビタミンA(ビタミンAの前駆体)とも呼ばれます。

βカロチンは、ビタミンAに変わるもの以外はそのままのかたちで吸収され、βカロチン独自の健康効果をもたらします。
特にがんを抑制する働き(がん等をひきおこす有害な活性酸素を退治するなど)があります。
口内炎ができやすい
胃腸が弱い
痔や魚の目ができやすい
目が疲れやすい
いずれかの症状がある方は、βカロチンを補給することで予防効果が期待できます。
ビタミンAを上手に取るには

ビタミンAを序図に摂取するにはサプリメントが有効ですがほとんど単品でビタミンAだけのめーかーはありません。
ビタミンAそのものは、脂溶性ビタミンであるにもかかわらずに体内での貯蔵ができないからであーる。

ビタミンAよりも抗酸化作用が強く、なおかつ貯蔵が効き、必要に応じてビタミンAに交換可能なビタミンA前駆体のβカロチンを使うほうが安全だからです。
しかしこの場合には、ほかのカロチン類も混合されている。
ミックスカロチンがあればなおベターといえるでしょう。
もしビタミンAの単品をとる場合は、注意書きをよく読んで摂取しましょう。
βカロチンやマルチカロチンは体に蓄えられて、必要に応じてビタミンAに変換されます。
過剰症の心配もありませんので、1日1回で取ることをオススメします。
ビタミンAの効果効能まとめ
サプリメント補給時の注意点

サプリメントを補給しているのに手が黄色いなど頭が重く、全身がだるいなどの症状でサプリメントの効果を感じられない場合には、βカロチンやビタミンAの過剰摂取を疑いお休みしてください。
症状がなくなりましたら、量を減らして再開してみましょう!
欠乏症

ビタミンAの欠乏症・・・夜盲症(鳥目・暗い所で目が見えにくくなる。)、粘膜や炎症を起こしやすくなる、皮膚が荒れてひび割れる事などがある。
多く含む食べ物

レバー・うなぎ・バター・肝油。卵巣など
(なんでも程々がよいので一度にたくさん食べるのではなく毎日定期的に少しずつたべるようにしましょうね。)